まぶシニア 道楽小路

プログラミングや趣味など。ほとんど自分のための記録日記です。

アドラー心理学「課題の分離」に思う。

今月初めにTwitterやめました。

最初のうちは少し寂しかったのですが、それも直ぐに慣れてしまい、今は通常運転です。

Twitterを始める時に、「他人の課題に干渉しない」というマイルールを設けていました。わりと厳しめに守っていたのですが、自分でそれを破ってしまい、結果的に他人を傷つけてしまいました。アドラー先生の言う「課題の分離」とはこのことだったのですね。自分の未熟さを痛感させられました。

 

今日は休みだったので、朝からC++の練習をしていました。

面白いので、つい熱中してやり過ぎてしまいそうになりますが、これもほどほどにして他の大事なことにも目を向けようと思っています。

プログラミングは本当に面白いですね(^^)